Monday, November 8, 2010

同じドラマ、ちがう国

日本で人気があったドラマが韓国や台湾などのちがう国で
リーメークされることがよくあります。
今日は、そんなドラマの中で、一番有名なものを紹介(しょうかい)します。
視聴率(しちょうりつ、ratings)も比較して(ひかくして、to compare)みます。
(日本は韓国よりチャネルがおおいから、
日本のドラマの視聴率はたいてい韓国のよりひくいです。)


白い巨塔 (しろいきょと、white tower)


日本:23.7%
韓国:16%
台湾: (さがせませんでした。)

天才(てんさい、genius)の医者が大学の病院で一番上の人になろために、
なんでもする話です。
医者の話ですけど、メジカルドラマとは言えません。
政治(せいじ、politics)のドラマと言うのがいいと思います。
 私は、どの国のも見たことがないですが、
どれもすばらしいと聞きました。


結婚できない男 (けっこんできないおとこ)







日本 (2006):16.9%
韓国 (2009):8.4%

性格(せいかく)にちょっと問題があって、
なかなか結婚することができない40さいの男の話です。
とてもコミカルで、おもしろいです。
ざんねんですが、韓国ではあまり人気ありませんでした。
たしかに、日本のほうが、スト−リもえんぎ(acting)ももっといいと思います。


ドラゴン桜 (どらごんさくら)





日本 (2005):16.41%
韓国 (2010):23.7%

私が大好きな日本のドラマの中で一つです。
あたまもあまりよくないし、勉強もあまりしなかった
学生だちが日本(韓国)で一番いい大学に入ろうとする話です。
日本と韓国のきょういくシステムはにていますから (similar)、
どこでも人気があったと思います。


花より男子 (はなよりだんご)







日本:Season 1 (2005): 19.6%, Season 2 (2007): 21.7%
韓国 (2009):28.5%
台湾: (さがせませんでした。)

これはたぶん、一番有名な日本のドラマ/マンガですね。
普通なこうこうせいの女の子が、
お金持ちの子どもだけが通う学校に入って、
その学校で一番パーワーがある男の子と
恋に落ちる(こいにおちる、fall in love)話です。
私は日本のしか見ていないんですが、
友達はみんな日本のが一番おもしろいと言っています。
三つの国のF4をひかくしながら見るのもおもしろそうですね。


たいてい、オリジナルのほうがもっとおもしろそうです。
やっぱり、いいきょくしょく(adaptation)は
そうさく(creation)より難しいかもしれません。

4 comments:

  1. とても面白いですよ。私はこのドラマをほとんど見ました。楽しいですから、私のきにいりのはドラゴン桜です。それに、結婚できない男も楽しいですよ。阿部寛 (あべ ひろし)さんがいるドラマは全部いいです。阿部寛 (あべ ひろし)さんがいる映画のは「バブルへGO!」を見てみてください、おかしいです。

    My しみ グループ、
    ミゲル、ベッキ、ヒサ、マイケル

    ReplyDelete
  2. みなさんは ドラマをたくさん見て、いつ勉強しますか。
    わたしは 少ししかわからなかったので、一回だけドラマを見たことかありました。
    よくドラマを見たら、日本語が上手になりますか。
    教えてくださいませんか。

    それで、このブログを見て、コメントを書いてくださいませんか。
    http://ryokougasuki.blogspot.com/

    エレナ。

    ReplyDelete
  3. そうですね。私はひまなときや勉強がしたくないとき、よくインターネットで日本のドラマをみます。日本のドラマは、一つのエピソドが40分ぐらいで、一つのドラマに10-11つのエピソドしかないから、時間はあまりかかりませんよ。

    日本のドラマは日本語の勉強に役に立つと思います。きょうかしょうでは習うことができない、もっとカジュアルな日本語のひょうげんがわかりますよ。聞けば聞くほど、わかりやすくなります。

    ReplyDelete
  4. はじみました。名前はクリスチィナです。私は大阪にすんでいます。四年生です。今、りゅうがくしたり、日本語を勉強したりします。

    日本のはなよりだんごを見らない、でもかんこくのドラマを見たしました。ドラマはおもしろいし、たのしいし、かわいいし。このドラマが大浮きです。映画の中のかなじょをあきらめります。かれはいじわるでけちいます。かれはしんせつくなってこいにおちります。将来私は湯名のいいかれの人をぼしゅうです。

    フワン・クリスチィナ(2E)

    ReplyDelete