日本で人気があったドラマが韓国や台湾などのちがう国で
リーメークされることがよくあります。
今日は、そんなドラマの中で、一番有名なものを紹介(しょうかい)します。
視聴率(しちょうりつ、ratings)も比較して(ひかくして、to compare)みます。
(日本は韓国よりチャネルがおおいから、
日本のドラマの視聴率はたいてい韓国のよりひくいです。)
白い巨塔 (しろいきょと、white tower)
日本:23.7%
韓国:16%
台湾: (さがせませんでした。)
天才(てんさい、genius)の医者が大学の病院で一番上の人になろために、
なんでもする話です。
医者の話ですけど、メジカルドラマとは言えません。
政治(せいじ、politics)のドラマと言うのがいいと思います。
私は、どの国のも見たことがないですが、
どれもすばらしいと聞きました。
結婚できない男 (けっこんできないおとこ)
日本 (2006):16.9%
韓国 (2009):8.4%
性格(せいかく)にちょっと問題があって、
なかなか結婚することができない40さいの男の話です。
とてもコミカルで、おもしろいです。
ざんねんですが、韓国ではあまり人気ありませんでした。
たしかに、日本のほうが、スト−リもえんぎ(acting)ももっといいと思います。
ドラゴン桜 (どらごんさくら)
日本 (2005):16.41%
韓国 (2010):23.7%
私が大好きな日本のドラマの中で一つです。
あたまもあまりよくないし、勉強もあまりしなかった
学生だちが日本(韓国)で一番いい大学に入ろうとする話です。
日本と韓国のきょういくシステムはにていますから (similar)、
どこでも人気があったと思います。
花より男子 (はなよりだんご)
日本:Season 1 (2005): 19.6%, Season 2 (2007): 21.7%
韓国 (2009):28.5%
台湾: (さがせませんでした。)
これはたぶん、一番有名な日本のドラマ/マンガですね。
普通なこうこうせいの女の子が、
お金持ちの子どもだけが通う学校に入って、
その学校で一番パーワーがある男の子と
恋に落ちる(こいにおちる、fall in love)話です。
私は日本のしか見ていないんですが、
友達はみんな日本のが一番おもしろいと言っています。
三つの国のF4をひかくしながら見るのもおもしろそうですね。
たいてい、オリジナルのほうがもっとおもしろそうです。
やっぱり、いいきょくしょく(adaptation)は
そうさく(creation)より難しいかもしれません。